目元のたるみの原因と対策!眼輪筋トレーニングをはじめよう

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目元のたるみは気になりだすととても気になるもので、自分の顔が急に老けたような感じになるので悩んでしまいますよね。

 

原因として考えられるのは、加齢による肌のハリと弾力の低下、筋力低下です。

 

肌は年齢を重ねるにつれ、潤いが不足し、ハリや弾力が低下しますが、ハリと弾力がなくなると、皮膚を支えることができなくなります。
年齢を重ねると、顔の筋肉も衰えやすくなり、筋肉は皮膚を支えているので、目の周りの筋肉が衰えるとたるみが生じてしまうのです。

 

目元のたるみは、加齢による筋力低下が主な原因になりますが、それ以外にも、紫外線と乾燥が大きく影響しています。

 

紫外線を過度に浴び続けると、肌のハリと弾力が低下し、紫外線ダメージが蓄積されると、目の下がたるんできて、シワにつながります。

 

肌表面のうるおい不足による乾燥も原因の1つで、肌の水分量が低下して乾燥すると、肌はハリを失い、一時的にたるんだ状態を引き起こします。

 

そしてその状態が続くと、深いシワに悩まされることになります。

 

普段のスキンケアを化粧水やクリームなどの単品使いで終わらせているのも原因になります。
化粧品の使う量が少なく、乾燥しがちだと、目元がたるんでくるので注意する必要があります。

 

目元のたるみを改善するには?

目元のたるみを改善するには、たるむ原因を解消する必要があります。

 

原因は色々ありますが、端的に言うと、加齢による目の周りの筋力低下と肌の弾力成分の衰えになります。

 

対策としては、眼輪筋を鍛えることと、目元の肌の弾力成分を活性化するアイクリームを使うのがオススメです。

 

セルフケアでたるみを何とかしようとする場合、普通の保湿クリームを重ね塗りするだけではダメです。
ハリ感アップとリフトアップ作用のある有効成分を配合したアイクリームを使用する必要があります。

 

目元のたるみにハリを取り戻してくれるアイクリームでイチオシなのが、アテニアのアイエクストラセラムで、ナノレベル技術により、効果的な成分を安全に使うことができます。

 

 

パーフェクトな目を取り戻す秘密兵器で、たるみはもちろん、見た目年齢に関係する目の周りのトラブルすべてにアプローチしてくれます。

 

このアイセラムは、テクスチャの軽さと伸びが秀逸で、デリケートな目の周りを負担をかけずにケアすることが可能です。

 

FGFが配合されているので、たるみの原因にしっかりアプローチすることができ、マルチなアイクリームなので顔全体に使用することができます。

 

アイエクストラセラムを使用すると、リフトアップ効果により目尻がふっくらしてきて、目尻の小じわが目立たなくなり、目がパッチリとしてきますよ♪

 

 

アイセラムで目元のシワやたるみをケアするのはとっても有効。

 

でも、その効果をさらに高める方法は他には無いか。
次に、アイセラムの効果を更に高める”眼輪筋トレーニング”についてご紹介します。

 

眼輪筋トレーニングとは

加齢による目のたるみやシワは気になるもので、目の周りが老けると顔全体の印象を落とすことになります。

 

人は他人とコミュニケーションする時、顔を見ますが、中でもよく見るのが相手の目
目が相手の印象を決定すると言っても過言ではありません。

 

年齢の割に目尻にシワが多いと老けて見られることになり、目の周りがたるんでいると疲れた顔に見えてしまいます。

 

実はその原因に大きく関係しているのが、目の周りに輪のようにして位置している眼輪筋という筋肉なのです。

 

目元のたるみの原因は筋力低下なので、シワを消そうと皮膚だけを一生懸命に伸ばしても無意味で逆にたるみを悪化させることになります。
そうすると余計に老化した肌になってしまうので、皮膚ではなく奥の筋肉である眼輪筋を鍛えてやる必要があります。

 

現代人は、パソコンやスマートフォンなどの影響で、狭い範囲ばかりを凝視する習慣が身についていて、結果、目をほとんど動かない生活をしています。

 

それでは眼輪筋は衰えていくばかりで、普段から意識的に目を積極的に使うようにすることが大事です。

 

ただ現代人は忙しく、なかなかそういう機会が得られないケースも多いでしょう。
そうした場合は、筋力低下で衰えた目を鍛えるためのエクササイズがオススメです。

 

眼輪筋を鍛えるエクササイズ

目元のたるみやシワが気になる人は、目の周りの筋力低下が原因なので、眼輪筋を鍛えることが大切です。

 

目の上下、目の周り、まぶたの筋肉である眼輪筋を鍛えれば、リフトアップ効果が期待できるので、目元のたるみやシワを改善することが可能です。

 

眼輪筋を鍛えるエクササイズは簡単で、ちょっとした隙間時間を利用することでお金を一切かけずに、いつでもどこでもすることができます。
仕事や勉強、家事の合間に毎日数分ずつ続けるだけで、徐々に効果が現れてきて、目元がパッチリしてきます。

 

まず目を開け閉めする簡単なエクササイズがあります。
目を自然に軽く閉じ、少しずつ力を入れて閉じていって、限界まで閉じたらそのまま5秒間キープし、ゆっくり目の力を抜いていきます。

 

次に一気に目を大きく見開き、そのままの状態で5秒間キープして、少しずつ力を抜いて自然な状態に戻します。
上まぶたの筋肉を鍛えるエクササイズも効果的です。

 

自然に目を閉じ、目をつむったままの状態でゆっくり眉を上げていき、上まぶたに力が入るところで止めて8秒間キープします。
その後、少しずつ力を抜いていって、元の状態に戻していくだけです。

 

8の字トレーニングもオススメで、目を自然に開いた状態で、時計回りに5回、反対周りに5回、目を8の字に動かしていきます。
これらの方法は、やってみると意外と辛く、その辛さこそが筋肉に効いている証拠です。